本醸造醤油

本醸造醤油は、アミノ酸などの化学的なうま味成分添加していない醤油で、醸造のみで作られた醤油のことです。
本醸造醤油には、濃口醤油、淡口醤油、たまり醤油などがあります。

調味料のさしすせそ
「さ=砂糖」「し=塩」「す=酢」「せ=しょうゆ」「そ=味噌」のことで和食における基本調味料。この順番に味付けをすると料理がおいしく仕上がるといわれています。それにはきちんとした根拠があり一番最初にあたる砂糖は浸透するのがおそいので早くいれて味をしみこませる必要があるとか。また先に入れることで、他の調味料の浸透も早くする効果もあります。さらに塩は材料の水分を外に出す作用があり、あまり早くいれてしまうと素材がかたくなってしまうそうです。 しょうゆは早くいれると、せっかくの香りがなくなってしまうので、料理が仕上がる前に加えるのが良いと思います。

ビンに入った醤油に白い膜のようなものが出てきます。この白い物は「しらとり」という醤油のカビです。しかし、このカビは学問上サンマク酵母といって塩分を好む酵母菌の一種で無害です。この「しらとり」というカビを昔の人は夏場に出てくるもので、当たり前と受け入れていました。気分的に嫌だという方はザルでこしたり、かけて食べる場合は一度熱を入れられてはいかがでしょうか。


塩にこだわった淡麗辛口 ミネラル本醸造濃口醤油
68種類のミネラルがバランスよくいきてる自然海塩「福塩」を使用し
合成着色料や保存料を一切使用しない、
安全で健康な本醸造醤油です。

【お薦めサイト】
 調味料 隠し味の調味料
 クッキー クッキーの作り方
 ケーキ ケーキの作り方
 パウンドケーキの作り方
 カップケーキの作り方
 肉じゃがの作り方
 マンゴー とろけるマンゴー
 歯磨き 正しい歯磨き
 駅弁 されど駅弁
 喉の痛み 喉の痛み対処法
 日本食研 美容にダイエットに日本食研
 断食 身も心も癒される断食
 おはぎの作り方 美味しいおはぎの作り方
 拒食症 拒食症と心
 さかい 焼肉のさかい
 いちご大福 美味しいいちご大福
 エフデ エフデの魅力

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。